2015年09月の記事 (1/1)



始発とカフカ

人生最後の夏休みが終わる。
最後までクズな夏休みを過ごしたなあ。
宿題なんてバックレが当たり前、
今も課題サボってる。

母も小4までは「宿題やった?」と聞いてきた。
でも僕は、「うん」とか「はい」とか言いつつ都合の悪いことは聞き流すし、
母も自分の息子を疑いたくない、もしくは疑っている自分を悟られたくないからか、
実物を見せろとまでは言わなかったから、宿題やらなかった。

今では、モラトリアムを貪るニート寸前野郎。
僕の惰性の愚痴は、本人の耳に届くことなく、父に色々言っているよう。
安心してください、聞いてますよ。

でも言ってくれないと不安でもある。都合が悪いから聞かないけど。
自分の今歩く道は合ってるのか間違ってるのか。
きっと干渉してくる両親であれば、
それに甘んじていれば自分の正当性を肯定できるからね。

干渉してこない、よく言えば自由にやらせてくれる両親であるがゆえに、
自分に自信が持てん。それだけが理由ではないと思うのだけれど。
今の自分には胸を張れるような肩書きはないし。

不安になると音楽を聞いたり、本を読んだり。
そうすると、他人の人生にもぐりこんで自分の人生から目を背けられるからね。
いわゆる現実逃避なのだけれど、そうするしか上手く生きていけない。

今は、ナブナさんっていう人の曲がとても好き。
なんとなく後ろ向きな歌詞に魅かれます。

憂&哀


デレステはじめました(笑)
音ゲー好きなんですけど、上手くできないんですよね。
好きこそものの上手なれとは言いますけれど、
好きであっても、才能がそのことに向いてなきゃできないこともあるなと思います。

未だに僕はよくニコニコ動画を見るんですが、
鋼兵って人が最近ニコニコ運営は無能だって言ってますが、
僕がニコニコ動画見始めた七年前あたりからずっと言われてるんだよなあ。
「前はエロ動画普通にあがってた。今のニコ動はつまらなくなった」
って僕より先にニコ動を見ていた友人に言われた思い出があります。

「つまらなくなった」とほぼ同義(?)に
「オワコン」という言葉があるけれど、
コンテンツが終わるのはいつからなんだろうね。

ちなみに僕は今は今でニコニコ動画面白いと思って見てます。
尊師MMDの「生まれる」なんかは傑作だなと思いました。



変化は怖いものではあるけれど、
変わってしまうことは仕方ないのだから、
その変わったことの中で自らがどう生きるかですね。

あと、最近ヒステリックパニックっていうバンドを聞くようになりました。
マキシマムザホルモンにちょっと似ていて、
言葉遊びが面白い曲があると思います。


[ 続きを読む » ]
