

始発とカフカ

人生最後の夏休みが終わる。
最後までクズな夏休みを過ごしたなあ。
宿題なんてバックレが当たり前、
今も課題サボってる。

母も小4までは「宿題やった?」と聞いてきた。
でも僕は、「うん」とか「はい」とか言いつつ都合の悪いことは聞き流すし、
母も自分の息子を疑いたくない、もしくは疑っている自分を悟られたくないからか、
実物を見せろとまでは言わなかったから、宿題やらなかった。

今では、モラトリアムを貪るニート寸前野郎。
僕の惰性の愚痴は、本人の耳に届くことなく、父に色々言っているよう。
安心してください、聞いてますよ。

でも言ってくれないと不安でもある。都合が悪いから聞かないけど。
自分の今歩く道は合ってるのか間違ってるのか。
きっと干渉してくる両親であれば、
それに甘んじていれば自分の正当性を肯定できるからね。

干渉してこない、よく言えば自由にやらせてくれる両親であるがゆえに、
自分に自信が持てん。それだけが理由ではないと思うのだけれど。
今の自分には胸を張れるような肩書きはないし。

不安になると音楽を聞いたり、本を読んだり。
そうすると、他人の人生にもぐりこんで自分の人生から目を背けられるからね。
いわゆる現実逃避なのだけれど、そうするしか上手く生きていけない。

今は、ナブナさんっていう人の曲がとても好き。
なんとなく後ろ向きな歌詞に魅かれます。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

